播磨広域連携協議会

播磨広域連携協議会 > コラム・連載 > はりま風土記紀行 > 番外編 古の播磨を訪ねて~朝来市編

はりま風土記紀行

番外編 古の播磨を訪ねて~朝来市編

クリックで拡大表示されます。
生野銀山
生野銀山

生野

今回は番外編として生野を訪ねました。
播磨国風土記には
「昔、人に害をする神様がいて、行き来する人の半分を殺していました。
それで、死野という名がつけられました。
その後、応神天皇が『これは悪い名だ』とおっしゃって、 改めて生野にしました。」
とあります。

以前、加古の郡の鴨波(あはは)の里の舟引原の条で紹介しました神様も、 通り過ぎる船の半分を沈没させていました。
昔は、怖い神様があっちこっちにいたようで、この条でも通行人の半分を殺してしまったというのです。
ここに出てくる「生野」は銀山で有名な「生野」ですから、 あるいは、この話は鉱山の鉱毒のことを説話化しているのかもしれません。
しかし、どういう理由であれ、通行人の半分が死んだということですから、ただ事ではなかったと思われます。
だから、応神天皇は「死野は良くない名前だ」とおっしゃって、 「生野」という良い名前に改めたということです。
何かホッとしますね。
ところで、この「生野」の条は、播磨国風土記の 「神前(かむさき)の郡 堲岡(はにおか)の里」に記載されていますが、 「生野」は時代が下れば、但馬国に入ってしまいます。
この風土記の時代、播磨の勢力が北へ伸びていて、但馬の南部地方も播磨国に入っていたことが分かります。
さて、話は変わりますが、明治以降、この生野と姫路の間は、 途中の町々や村々も含めて「銀の馬車道」を通して繋がっていました。
その「銀の馬車道」は、2012年にユネスコの『プロジェクト未来遺産』に登録されました。
この生野発の「銀の馬車道」を、はるか昔から長い歴史と伝統のもとで連綿と培われてきた 『播磨の遺産』として、私たち播磨人は未来へ繋いでいく使命があると思うこの頃です。

[神前の郡 堲岡の里]

生野銀山の地図はこちら